2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Media Server って何

UPnP対応機器で見られるとあるが、DLNAなのかブラウザ使うのかよくわからない。 Google Desktop のガジェット。 後で使ってみよう。 とりあえずDLNAのことらしい。DesktopやYouTubeの画像、動画などをPLAYSTATION 3(PS3)などでられるということか。 現状よく…

私的録音録画補償金の行く先は

まだまだ著作権団体は放送業界を潰したいようですね。 録画するな、テレビ見るな、と叫んでいるようにしか見えないですね。 HD DVDを推進していた東芝にも似ているように見えてきます。 声を大にするだけでは何の意味もないことをいつになったら気づくのでし…

SFCard Viewerがnimoca対応

対応していた。

ウイルス、マルウェア天国?

http://slashdot.jp/security/article.pl?sid=08/06/20/0950253 マルウェア感染をソフトになすり付けられる世の中。 対策ソフトが動いてなかったからといってもUpdateの確認もせずに感染するような行為をした人が悪いと思うのだが。 他の対策方法なんていく…

ダビング10決着か

わけのわからない補償金のことはひとまず置いておいて、 7月5日ごろの開始が決まったようだ。BDには補償金が課されてしまうことになってしまったのか? DATA用まで課金されたらたまらないな・・・。 BD録画機を狙うなら、あとはBlu-rayが2.0になるのを待つば…

盲目の権利者

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080616/cf.htm JEITAでなくても簡単に反論できそうですね。 著作権保護技術は、私的録音録画の自由を維持しつつ、著作権法第30条の範囲を逸脱した複製が無許諾で行なわれないよう、コンテンツを保護するもの。「補…

ソーラー充電

http://www.tokyo-coil.co.jp/ ここの製品らしい・・・が、auで使える太陽電池的充電器を買った。 いいかもしれない。

OSの行く先

日本のMS-DOSが3.xで止まっていたように、WindowsもXPでもうおしまいのようだ。 この調子で行くと、MS-DOS 4, 5, 6に相当するのは何になるのだろう。どれにしても増えるのは余計な機能ばかりだ。そして次の標準OSになれるのは何だろうか。 LinuxはようやくUn…

無線式リモコン共通化

松下、ソニー、フィリップス、サムソンの4社を中心として半導体3社の7社で2.4GHz帯での無線式リモコン規格をまとめるという発表があった。ソニーがPLAYSTATION 3や一部テレビで使い始めたのがきっかけか? 10数年前にPCからリモコン操作ができればいいなとい…

G'zOne W62CA

久々? にGPSに電子コンパスのついた携帯が出ているようなので、ほしいかもしれない。 前に買ったのが1年少々前のW51CAなので、まだ買い換えるのには早いかもしれないので悩みどころ。W51CAには電子コンパスが付いていなかったが、ワンセグが長時間再生できそ…

ひだまりラジオ×365ラジォCD

聴いた。いつもの面々。 当日イベントもあったようで、大丈夫だったでしょうか。

事件ですか

大きな事件は起きる時には起きる。 そこから扱いを間違えるとまた似たような事件が起きる。

Edy的キャンペーン

久々にEdyをam/pmで使う。 ANAでマイルが何倍だかのキャンペーンをしていたような気がするが、登録が必要だった。 セブンイレブンではじまったQUICPayもキャンペーン中。 電子マネーも競争激化中? Suicaは先月までビックSuicaでクレジットも1.5%キャンペーン…

還元率は

Suicaで1.5%、ヨドバシで10%、さてポイントが使えてもSuicaで買う方がお得? ポイント使っておく方がお得? 2万円未満はSuicaの方がいいのか? 難しい。

ボンバーマン

PS3のPLAYSTATION@Storeでボンバーマンが配信されたので買ってみる。 コントローラが効かないことがある。 マルチタップ関係で変になっているのだと思うけど、BDリモコン(7番)を使っていると、他のコントローラも認識しないことがあるようですね。