2007-01-01から1年間の記事一覧

NetBeans はやいな

もうNetBeans 6.0.1 が…、まだ開発中のようですが、6.0は開発版等々から比べて日本語対応がしっかりしていたので安心でした。機能もむちゃくちゃ、といえるぐらい便利な機能が増えた一方、クラス一覧表示の方がだんだん寂しくなっていくような気もします。

初BD付き雑誌?

Blu-ray Discがついてきたので月刊AV REVIEWという雑誌を買ってみた。 BDの中身はテレビ画質評価用っぽいいろいろ。全部1080iっぽい。 音とか720pとか1080/24pとか480pとかそういうのは一切入っていない。 あくまで色と解像度の評価をするためのものなのかな…

グランツーリスモ5プロローグ

背景がびっしり。コースは少なめでも全然大丈夫かもしれず。

そおいえば脆弱?

Webの秘密鍵/公開鍵のペアを生成するとき、特にツールは指定されていません。OpenSSLを推奨していることはあるかもしれませんが。 何が問題かというと、鍵が素数ではない場合があったりしないかと。そんだけですが。完全に調べることは難しいにしても、ある…

技術資料は訳してはいけませんか

なにかと話題のitojun氏は、少し前にmixiのRFCコミュに入ってきた。で、RFCは訳してはいけないとか何とかいう謎のコメントをつけた自己紹介を残していたので、ちょっと反論してみたのですね。 そのときは、自分が何カ国でも話せるとかそういうわけのわからな…

Web

Suica関係とかつつき中

Wikipedia

記事を数年ぶり? につついてみた。

ハードディスク

PS3に絵とか音とか動画とか、再生できるもの入れていったら60GBなんてさくっとなくなって・・・しまう。DLNAで再生できるフォーマット探せばいいのか? まぁ、PCで次々と再生環境そろえるよりPS3でなんでもかんでも再生するほうが安くていいな。

まいにちいっしょ

まいにちいっしょもバージョン上がって庭ができていた。アイテムを庭へ持っていこうとしてみたが、なんか部屋から外せない。盾が部屋の真ん中に出現。バグっぽい。 PS3自体、ときどき異常終了するようになってきたような・・・とか。そろそろハードディスク…

グランツーリスモ

プレステ3のグランツーリスモ5プロローグのダウンロード版を買ってみる。 パッケージ版の方が安いんだけど、かさばるでせぅ。 最初にダウンロードするのは約2GB? でかいぞ。さらにゲーム中のコース案内などなど動画がいろいろあるのでどんどんふくらみそう。…

脆弱性だらけな

PKIについては、まともな情報がない、というよりPKIに限った話ではないので、まぁ、出来上がった運用方式とかあれこれは、使う側からすれば何もわからないんだから、しっかりしていようがしていまいが、何も違わない、ブラウザのURLバーが黄色になろうが緑色…

IPアドレス不足?

IPv4のアドレスがいつ頃足りなくなるのかという予測が出た。 昔の予想だと、もうなくなっていたころなのだけど、ローカルIPアドレスを使うようになってからはずいぶんゆったりとしていたのかな。 で、IPv6のアドレスを何に使えるか、というと、PCだけではな…

Bluetooth

高価なワイヤレス技術のBluetooth。 音声転送で使おうとすると、送信側受信側で軽く9000円ぐらいずつ。 PCのBluetoothアダプタは2〜3000円程度で買えるのだけど、これは東芝のプロトコルスタックが音系によわよわ。 PCの音源からBluetoothに切り換えられても…

ひだまりスケッチ

ひだまりスケッチのアニメ第二期が決定したらしい。予想通りだったりしたので決定前にひだまりラジオのフォームに投下してみたり。 苺ましまろ(OVA)、ARIA(第三期)等それ系のが伸びつつあるんですかね。 最近ひだまりラジオばっかり聴いてた気もしたり。

メール対策

PC的なメールはspamのせいでほとんど使い物にはなりませんが、どこから対策していきましょうかな。

Blu-ray再生装置を購入

よく晴れた日の夜更け。ちょっと早めに帰ってみた。 ヨドバシ新宿西口に寄ってみる。DVD-R が特価だったので100枚程Suicaで購入。なぜか買い物はカードのSuicaよりモバイルSuicaをよく使う。電車は磁気定期と併用なのでカード型が便利。 で。 そのままゲーム…

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0702/05/news015.html というわけで、ワープロ的なソフトほしいなぁ。縦書きとか。 Firefoxで縦書きサポートできたら、いいんだけども。 Javaで何か書いてみたい気もするし、メールが縦書きになってもいいし。…

ICQ

久々にICQ時代の人とネットで遭遇。 ICQを立ち上げてみる。 誰もいないな。

Javaのiso-2022-jpのバグ

iso-2022-jpは、RFCでは行末にASCIIに戻せと書いてあるが、JavaのISO-2022-JPは最後の文字が漢字だとASCIIに戻してくれていない。 改行コードなどが入るとASCIIに戻ってしまうので見つけにくいバグかもしれない。メールなどで使っているとなんとなく遭遇する…

UTF-16時代がやってくる

JavaがJDK 5でUnicodeの4.0に対応したり、JIS X 0213がUnicodeのBMPに収まらなかったり、Windows Vistaが登場したりで、ついにUCS-2時代が終わり、UTF-16、UCS-4時代へ突入でしょうか。 Unicodeの内部コードがシフトJISっぽくなってしまいます。UTF-16を知ら…

Microsoftからのメール

1月2日。米国Microsoftから、開発者等々がデバッグのつもりでよく間違いメールを送ってくるドメインに日本語で誰か宛のメールが届いていた。 MSに連絡してみたら、手違いか何からしく、発生原因の特定と作業過程の見直しをしたのですと。 個人の名前1件漏れ…