Blu-ray再生装置を購入

よく晴れた日の夜更け。ちょっと早めに帰ってみた。
ヨドバシ新宿西口に寄ってみる。DVD-R が特価だったので100枚程Suicaで購入。なぜか買い物はカードのSuicaよりモバイルSuicaをよく使う。電車は磁気定期と併用なのでカード型が便利。
で。
そのままゲーム的なところへ行き、携帯Edyをチャージしながらレジの列に並ぶ。SuicaPASMOだと2万円まで。Edyは5万円までチャージできる。この差で初携帯Edyを使うことになってみた。
Edyとポイントと現金で60GBモデルを本体だけ購入。前々から買おうとは思っていたけど、どうせ長く使うのならいつ買ってみても同じかと、EE+GSが載っている内に買ってしまった。
とりあえず予想以上に重い。6kgぐらいあるんだっけか?
そのまま京王線で帰ってみて、箱を開けてみる。Ethernetケーブルが太い。
PS2で使っていたS端子アダプタを探しつつ、とりあえず食事を買いにコンビニへ。
帰ってしばらくPCをつつきつつ、元チューナーだったものなどへ繋ぐためにごそごそとケーブル類を探してみる。光ケーブルでアンプへもとりあえず繋ぐ。
元チューナーやCRTを繋ぎ、電源On。
・・・?
何も映らない。音もなし。S端子ケーブルを何本か変えてみるも同じく映らず。
ビデオデッキをチューナーに接続してみるも映らず。
ま、元々壊れかけだったから、壊れていたか・・・。( _ _)
次の手段を考えてみる。
PCにはチューナーカードが2枚刺さっている。そっちに繋いでみようか。長いS端子ケーブルで繋いでみた。
ソフト起動。外部接続に切り換えた途端PCフリーズ。ま、いつも固まっていたから仕方なし・・・。と2度試したがやっぱりフリーズ。
テレビらしいがテレビではないものは、これでおしまい。映る環境がない・・・。

というわけで、次の環境に挑戦中な11:55pm。

ま、仕方がないのでビデオカメラ(DVカメラ)を引っ張りだしてきたわけですよ。
で、BD再生装置とSではないコンポジット端子で繋ぐのですよ。
設定をAV入力にするのですよ。
見事に映るのですよ。
ちっちゃ!いわけですよ。2.5型液晶ですから。
ま、映ったからいいんですけどね。で、とりあえず読めるのを読んでみるとコントローラを繋げと書かれているようなのです。
繋がないでボタン押しても反応しないのでUSBで繋いでみるわけです。
何かはじまって、画面も進みましたよ。設定画面が次々出てくるので設定していきます。
時間ぐらい自動で取得してくれ、と思うのだけどまだLANにも繋いでなかったから適当に設定しておくか。
で、荒方設定が終わって、ソフトは買わなかったのでDVD-Videoなどを入れてみたわけです。
自動再生はされず、メニューをたどっていくとDVDの項目があったのでそれを選んで再生はじまり。
と思ったらコピーガード信号でDVカメラには映りませんでしたとさ。音だけが聴こえてきます。
電源は長押しすると切れるのですな。
というわけで、次は液晶を入手せねば。

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!
とか書いてみます。PLAYSTATION 3が使えるかどうかはわかりませんが、PCのCRTもそろそろ寿命っぽいのばかりなのですよ。