地デジは一斉終了

http://www.asahi.com/business/topics/TKY200804190217.html
BSアナログハイビジョンが先に終了したのを踏まえてなのかそうでないのかはよくわかりませんが、アナログ地上波は全国一斉に停止することになるようです。停止するときは何流してるんでしょうね。
ま、停波するまで自分が地デジ見ているのかアナログ見ているのか困らないようにアナログ表示も検討するようですが、地デジがまだ来ていない地域ではHV表示もアナログ表示も余計なお世話だったり。
で、アナログチューナーはいつまで載せ続けるんでしょうか。アナログの画質には今のテレビはもうあんまりコストかけてないみたいですが、それでもまだ謎。
地上はアナログしかなくても、BS/CSデジタルがあるんだからさっさと買い換え検討しておくのもいいんじゃないの? と思うんですけど自分はテレビ的なものはないのでなんとも。