電子マネー派?

SuicaEdyなんかをよく使う。もともと日本は現金主義、アメリカはカード主義などといわれていた。
カードも支払額がちゃんと口座にあれば問題ないし、使いすぎなんかも飲み食い程度に使っているだけならそうそう使いすぎることもない。
そうできない人が多いんだと思うけど、試しに現金を多めに持ち歩いてみれば、自分がカード向きかそうでないかぐらいはわかるんじゃないだろうか。ポイントがどう貯められるか、なんて考えていれば適度な節約(または使いすぎ?)にもなるかもしれない。Edyなどなど現金チャージ可能な電子マネーでも、そのあたりはお気軽か。
どの電子マネーを選ぶかは、よく使う店でどの電子マネーが使える店が多いかでだいたい決めていい。コンビニ利用が多いのか、後発のnanacoがよく使われているらしいし、名古屋ではトヨタ系でQUIKPayが普及している、首都圏などではSuicaが結構使われている。全国的に普及しているのはEdyか? ネットで使えるのもVISA/MasterCard/JCBなどのふつーのカードでいいかもしれないが、Edyも使えたりする。Webだけで使える名の知られていない電子マネーも多くある。世間で何が普及しているかなんていうのは何の参考にもならないようだ。とりあえずまとめてくれれば便利になるのかもしれないが、1枚で全部あると複雑すぎる気もしたりしなかったり。