次世代電子メール研究会

mixiで電子メール研究コミュなど作っていると、研究に興味があるのかただ使うだけなのかはよくわからないけどそれなりに参加者はいるようで。
spam防止だとか暗号化だとかメッセンジャーとの統合のようなものとか、そういうことを考えながら実装していきたいかなと。Googlegmailgoogle talkが上手い具合に統合されているような感じです。それを一般的な企業/個人まで広く普及していければなぁと。SMTPはこのまま拡張だけしていくのがいいのか悪いのか、できれば捨ての覚悟で。
Javaなんかだと、APIレベルでは抽象化がなんとなくは進んでいるんですが、それは開発者レベルでしかなかったり。
今メッセージ系の標準ってどんなのがあるかとかよくわからなかったりする人も多いんでしょうし。メールやめてしまったりやめようとしている人も多いに違いない。
MLはどんどん衰退の一途。代わりにRSSだけとか気軽でいいかもしれない?

talkとmailの中間を探していくのは難しいかな。どっちかにしてシンプルがいいんですかね。

mixi外にも広げたりしようかどうしようか、ただ反応が薄いのでどう展開していけばいいのか不安。