わがまま著作権者代表のつもりの人達の会見

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/27/news131.html
とりあえず変な使用料のぶらさがったコピーワンスとたいして違いのないダビング10がはじまるよりは、進まない方がうれしい。
iPodなんてダビング10と何か関係あるんだろうか? そのへんまとまっているようには全く見えないからわからない。関係ないから議論もかみ合いそうにない。
振り出しに戻さないと2重3重の余計な支払が増えるだけのような気がするのだけど、利用者はいつまで著作権者のわがままにつきあっていけばいいのでしょう。販売/レンタルのCD/DVDから取る、機器から取る、CD-R/DVD-R/MDのメディアから取る。そうなると3重取り。メディアからの徴収やめてくれるんだろうか。
金取るなら複製制限取り払う、取らないのなら1回でも10回でも制限付ければいい。それだけのことじゃないのかな。
いつまでもちゃんとした著作権者に渡らない仕組みもいつになったら改善されるのかも全くわからない。この利用料は放送の配分や視聴率見て配るのか? それともCD売上なんかの全く関係ない指標を使うのか? 儲かっている著作権者ばかりに再配分されるのでは何の意味があるんだろうね。
押し売りされるのは誰でも迷惑だ。著作権保護機能付きの曲だけに対応したiPodは課金無し、MP3にも未対応、そういう機器出して余計な金取られないようにすればいいのか?
コピーされるのが嫌ならコピー前提のはずのCDもレンタル用だけさっさと廃止してしまえば? CCCDで懲りたはずだけど、学んでない人達ってどうなんだろう。CD買うのはあれ以来かなり減らしたし、DVDやBDも録画のできる機器が普及しないと再生環境も普及していかない、そしてまた視聴環境、視聴率も下がることになるだけだと思うのだけどね。放送業界はそっち寄りでいいのか?
テレビもBDレコーダーもまだ選んでるだけで、よい方に決着するまで買うつもりもない。補償金対象になっている機器やメディアはもちろん買ってない。
テレビは見ない、もちろんコンテンツも買わないんだろう、という方向で反対する人は結構いるみたいだし。