音楽的

CDで発売される以上、複製は可能だ。もともとCDからのデジタル複製はS/PDIF通してMDやDATに1世代、だったか2世代だったかなんだけど、PCでCDやS/PDIFの録音が可能になってしまった瞬間からそれも通用しなくなった。
こんなもの元のCDに保護がかかっていないのだから録音対象機器にだけ制約をかけられるはずがない。
そして記録できるデジタル機器には際限なく補償金が課金されることになる。廃止する方向なんてどうやったら実現できるのか教えてもらいたい。CDやめて全部DVD-AudioSACD、BDにでもするのか?
こんな単純なもの、反対するのはあたりまえ。何を考えているんだ?
私的複製に均一の変な制約付けるのはもう無理。
コンテンツごとに適したものに変えるつもりもない、そこから間違ってるんだけど。